ガーディアンの作り方
ガーディアンは、一番ライバーに近い存在になるので、うまく気が合う人とタッグが組めないと配信がつらくなってしまったりしますが、なかなか相性の良い人に出会うのは難しいかもしれません。
まして、最初のうちは、どんなガーディアンを選んだら良いかわからないと思います。
それは、ライバー自身の性格だけでなく、レベルや、配信内容が固まっているかとか、そのライバーさんの状況によって、必要とするガーディアンの資質が違うからです。
例えば、始めて数日目で右も左もわからない初心者ライバーさんと、イチナナのことが良くわかってきてベテランの領域にあるライバーさんとでは、ガーディアンに期待することが、かなり違ってきそうです。
ガーディアンの選び方
個人的には、最初のうちは、あまり過度な期待をせずに、まずは熱心に応援してくれる人を選べば良いかと思います。
毎回の配信に来てくれて、定期文を流してくれるという基本的なことをしてもらえるなら、それだけで良いと思います。
でも、そのうち、イベントの支援やリス活など、一緒に枠を成長させていくために、協力して欲しくなるときが来るかもしれません。
その時は、このようなポイントで確認してみると良いと思います。
(時間が合わない、たまにしか来れない、だとすると結局上手くいかない可能性も)
・これまでに他のガーディアンをしていたことがあるか?
(定期文などの基礎知識はあるか?)
・有れば、そのライバーさんのレベルは、どのくらいか?
(自分と同じくらいのレベルのライバーのガーディアンしていたかどうか。)
・イチナナを、いつからやっているか?
(イチナナのイベントに詳しいか?仲良い人がいるかどうか?)
もし、これまでガーディアンの経験がない人だったとしても、「一緒に勉強にしていこう」と思える人だったら、それはそれで良いと思います。
ガーディアンとの付き合い方
ガーディアンになってもらったは良いけど、ちょっと違うなって思うところがあれば、我慢せずにはっきりと「こういうことをして欲しい」とか、逆に「こういうことはしないで欲しい」と伝えることが大事です。
言いたいことをいえない関係だと、お互いストレスになってしまいますので、そこは思っていることを話してみましょう。もちろん、相手も人間なので、どうしてそう思うか等、お願いしたいことがあることを丁寧に伝えることは大事です。
ガーディアンとのお別れ
言いたいことを言い合える関係になって配信を一緒に進めてきても、やはり合わないなって思う場合は、次の更新はしないでもらうために、「少し独りでやってみたいので、ガーディアンの枠を空けておきたい」と伝えてお別れしましょう。
ライバーさんも慣れてきて、自分のやってみたい事が出てきたときに、ガーディアンが足でまといになる可能性があるわけです。
配信は、ライバーさん自身のものなので、誰にも振り回されずに、自分が楽しいようにやっていければ良いかと思います。
この時に、ガーディアンさんがギフトを投げてくれる人だったりすると、そのギフトの分が減ってしまうわけですので、なかなか言いづらいかもしれません。 でも、また新しい出会いが必ずありますから、我慢するくらいであれば、一度離れてもらうことをお願いしましょう。
大丈夫、必ず良い出会いがありますよ。^^