これは、イチナナ配信に限ったことではないかもしれませんが、会話を続けるコツを紹介します。
特に新しい人が来たときに、会話を持たせるための聞くことを準備しておくと良いです。
◆質問する
初見さんへの質問で、一番簡単なのは、どこから来たかを聞くことです。どこからと言うのは、誰かの紹介で来たとか、注目欄を見て来た、とかですね。
「はじめまして。どこから来てくれたんですか?」
そこから話が広がれば良いのですが、あまり広がらないとき、初見さんの場合、最初に自己紹介すると思うので、次に質問するとしたら、自分の枠に関係することです。
歌配信しているなら、好きな歌はなにか?好きなバンドとか、ですね。
「いまでも好きな懐メロの曲、昔好きだったアイドルを教えてください」
そのあとは、相手のプロフィール欄を見て、気になったことを質問してみましょう。
◆質問に質問を付けて返す
リスナーの質問に回答しただけでは、会話が終わってしまうかもしれません。
そこで、質問に回答するときには、さらに質問を付けて回答すると良いです。
「どこ住んでんの?」
↓
「福岡です」
↓
会話終了、、、?
例)
「どこ住んでんの?」
↓
「福岡です。福岡来たこと有ります?」
↓
会話が続く!
質問は何でも良くて、
「福岡の有名なお土産知ってます?」
「福岡で、いま○○が流行ってるんですが知ってます??」
ちなみに、リスナーに質問するときに、あんまり個人的なことは聞かないほうが良いかもです。
△「私は福岡ですが、○○さんはどこ住んでますか?」
◆プロフィールを活用する
新しく来たリスナーさんのプロフィールはよく読みましょう。
ライバーさんであれば、
・どんな配信されているのか?
・何時くらいに配信されているのか?
・いまチャレンジしているイベントはあるのか?順調か?
などなど、沢山話のネタはあります。
また、リスナーさんの場合も、
・どんなライバーさんを見に行っているのか?
・何時くらいに見に行っているのか?
・推しのライバーさんはどんな人か?
などなど、同じように話のネタはありそうです。
◆会話した内容を覚えておく
配信に来てくれた人のプロフィールや会話した内容を覚えておくことが大事です。
前回、「明日は、車の免許の試験だ」という会話をしていたら、「試験、受かりました?」とかですね。
配信に、来てくれた人との会話を全部覚えておければ良いですが、沢山のリスナーさんの会話を覚えておくことが難しければ、配信ノートに残しておくと良いです。
例えば、毎日の配信記録には、こんな情報をメモしておくと良いかもです。
* 日付
* 名前(ニックネーム、呼び方)
* 来てくれた時間
* 居なくなった時間(視聴時間)
* どんな話をしたか
* ギフトの記録(あとでギフトボードで見れるので無理して記録しなくてもOK)
そして、常連さんの情報は、まとめて置くと良いと思います。
こんな感じですね。
* 名前(ニックネーム、呼び方)
* ギフターか?
* 性別、年齢や生年月日、誕生日など
* 住所や出身地
* 血液型
* 趣味、学生時代の部活
* よく行くライバーさんの枠
* 仕事内容
* 既婚・独身
* イチナナを見てる時間帯
* 不可の日(土日不可等)
などなどです。
参考にしてみてください。
自分の枠に来てくれているリスナーさんは、あなたのファンなので、例えたまにしか来ないリスナーさんでも、大切にしたいものです。
リスナーの立場にたつと、久しぶりに行った時にでも覚えていてくれてると嬉しいものですよね。