【初心者アドバイス】⑤ロング配信やろう!

ロング配信とは??

よく「ロング配信やったら?」なんて話をリスナーさんから聞いたりしますよね。

ただ単純に長い時間配信をすることが良いわけではないので、何のために、どんなことをやるのか、を考えておきましょう。

ロング配信の時間は?

どのくらい配信するとロングなの?という質問も、よくもらいます。

別に何か決まりが有るわけではないですが、「普段より長い時間かけて目標達成させるぞ」っということでいいと思います。

だいたい普段は、2~3時間の配信くらいが多そうですが、ロング配信では4~5時間とか、もっと長い人は7~8時間とか、10時間以上行う人もいます。

学校や仕事がある人もいると思うので、自分のペースで取れる時間を確保すれば良いと思います。

ロング配信の企画とは?

ここで、大事なのは、何のためにロング配信を行うか?です。

ただダラダラと長い時間配信するだけでは、もったいないので、何か目標作ってやりましょうというのが、「企画」です。

一番多いのが、「フォロワー○○人まで増やすぞ」とか、「シェアを○○人から貰うぞ」という企画ですね。

これも、実は適当にやってる訳ではなく、それぞれに思惑があります。

イベントのギフト○○個集めるぞ!
→当然、参加しているイベントのギフト集めですね。プライズ目標だったり、順位狙って、どのくらい調達したいか宣言しちゃいましょ。

フォロワー○○人まで増やすぞ!
→配信時の視聴者を増やしたい人は、まずはフォロワー増やしましょう。
→認証になるためにフォロワー増やしたいという人もいるようです。

エール、シェアを○○人からもらうぞ!
→エールランクアップのために、月始めにはエール集めを行うと良いと思います。
→配信スコアのアップにもなります。スコアが上がれば、注目に出てくるので、新規のフォロワーさん増やすことにもつながりますね。

無料ギフトを○○人からもらうぞ!
→ギフティング人数のアップになります。
 また、来てもらったからには、エール&シェアをしてもらうことになると思いますので、一番効果の高い企画かもしれません。^^

目標達成できないとやめれない?

僕は時間決めておいて、目標達成できなくても、タイムアップでやめれば良いと思います。

次の日が休みだったりで、続けられるのであれば続ければ良いのですが、ダメであっても次回に持ち越しすればと思います。

無理して生活に支障が出てしまうほうが、良くないです。

目標達成できなかったことで、「罰ゲーム」しても良いかもしれません(笑)。

その場合もリスナーと楽しんでやっていきましょう。

「楽しく配信する」が一番です。

サブ垢含む?

イチナナ運営事務局より、一人で複数アカウントを持つことについて厳格に禁止するよう告知が出てます。

ライバーさんとしては、ルールに従って、「NG」としましょう。


サブ垢有りか、どうか?って聞かれることもあります。
いろいろな意見があると思いますが、僕はアリだと思ってます。
なぜかというと、サブ垢をたくさん持ってる人はイチナナでもかなり活躍してる人です。
その人がどのアカウントを使っていても告知できますし、そんな人に協力してもらえるなんて、良いことじゃないかな?、と思うわけで、サブ垢でも大いに協力していただくのが良いかと思います。
もちろん感謝も沢山してあげてください。

ロング配信やろう!

つまり、毎日の配信とは違って、何か目的を作って、長めに時間を取って頑張ろうっていうことで、「ロング配信したら?」ということをリスナーさんが提案してきてると思います。^^

いつやるか決める

まずは、リスナーさんに伝えて、ある程度、皆さん来てくれる日で決めましょう。
必ずしもガーディアンさんがずっと居てもらえるとは限らないので、出来るだけ多くの方と時間が合うほうが良いですね。

さすがに、一人ポツンという状態が長く続くと苦しいですから、、、。

告知をしよう

日時が決まったら、告知です。企画を行う場合は、事前の告知や宣伝が大事です。

自分のタイムラインに書いて、多くの人に拡散(シェア)してもらいましょう。

それから、宣伝用のギャングに入っているのであれば、ギャングでも告知させてもらいましょう。

まだ、自分が、ギャングに参加してなければ、他の人にお願いしてギャングで宣伝してきてもらうのもありです。

ここで、手伝ってくれるリスナーがさんが多いと、目標達成した時の感動も大きいです。
ぜひ、リスナーさんに手伝ってもらえるようにしていきたいですね。

配信中は目標を表示しよう

配信中は、今回の目標と、今どのくらい集まったかを書いておきましょう。
例えば、「現在:△△/○○人」という書きかたで、デコステでも、手書きでも、ホワイトボードでも、良いです。

目標達成したら

あまりにも早く目標達成して、もう少し配信を続けられる、目標数を増やして継続しても良いと思います。

また、目標を無事達成したときには、配信スコアも上がっている状態だと思いますので、配信可能な限り続けても良いかもしれません。

目標が達成できなかったら

逆に、終わりの時間が近づいてきて、どうしても終了させないといけないときは、残念ですが、あきらめて、次回にでも続ければ良いかと思います。

無理しないで、継続していくのが一番です。^^


タイトルとURLをコピーしました